想いをことばに。さくら色の世界

「まつりごと」つれづれと、日々想うことを綴っています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心に戻る】永田町を離れてカタギになれた喜びと、自由にものを言える幸せ。

世の中はゴールデンウィークに突入ということで、皆さまのウキウキ度合はいかがでしょうか。 私さくらは、永田町(自民党本部)で約15年間勤めて、自由業のいま、組織の縛りだけじゃなく、カレンダーからも自由になれた幸せを実感しています。 2015年…

「内側から改革するしかない」vs「戦って外から倒すしかない」:“星ドラ”革命考

世の中いろんなことが起こっているようで、ついに現政権も終わりに近づいてきたかと思いきや、解散総選挙もありうべしという意見まで出てきて、さすが明治維新から150年にあたる節目の年、教科書に記述されるべきこの一行「江戸幕府は滅亡した」の現代版…

Keep Calm and "#Me Too" Actually:デリカシーのない“オッサン社会”の絶滅を願う

福田前財務次官のセクハラ疑惑が、世の中を揺るがしているようですね。 徳島県の「すだちくん」もあらゆるシーンに対応できる芸達者なキャラクターですが、この “Keep Calm” シリーズもいかなる場合においても使えて、私は大好きです。 2000年から約15…

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」~“the governed”の矜持

ようやく『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書(原題:The Post)』を観てきました! アメリカはトランプ政権のガタガタ、また日本では森友&加計両学園問題で大揺れというタイムリー感で、アメリカの民主主義の底力と司法の良識、そしてジャーナリストの…

記憶より記録。小泉純一郎元総理のことばと論理は、昔から変わらない。

昨日の小泉元総理のご発言は、総理在任中の「ぶら下がり会見」(毎日!)が戻ってきたようで、また小泉さんが短い言葉でハッキリと現政権に対する信頼が失墜していることをおっしゃったことに、胸が熱くなっているさくらです。 www3.nhk.or.jp 私さくら、自…

職業倫理は崩壊し、“point of no return”を越え、そして二極化の世界へ。

一週間ほど、ブログの更新が空いてしまいました。 はてなブログの「思いは言葉に。」からインスピレーションを受けて、「想いをことばに。」というタイトルにしたというのに、思いがことばに「できなかった」のか、あるいはことばに「成らなかった」のか。 …

「発達障害啓発週間」にあたり、アスペルガーさくらが考える寛容でロジカルな世界

4月2日はWorld Autism Awareness Day、そして日本では今週が発達障害啓発週間。 ということでここ徳島県では、県のマスコットキャラクター「すだちくん」が啓発活動を可愛らしく盛り上げてくれています。 ちなみに「すだちくん」は昨今出現した“ゆるキャラ…

明治維新から150年。政府の権威が失墜するために、役者が揃っている感じ。

エイプリルフールなので、何かネタ記事を書いて遊ぼうと、 【速報】安倍総理、政界引退を表明:「自分の発言に責任を取りたい」内閣総辞職、国会議員も辞職引退へ という、私の長年の願望というより悲願に沿ったフェイクニュースを書こうと思ったのですが、…