想いをことばに。さくら色の世界

「まつりごと」つれづれと、日々想うことを綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

総裁選2018:議員票18%(石破候補)の衝撃。理性が感情にtake overされてしまわぬために。

総裁選2018の結果を受けて、石破先生の国会議員票が18%だったというのに、まだショックが続いています。 45%を得た地方票は、郵便投票が基本なので誰が入れたか分かりませんが、議員票は投票が衆人環視で行われるので、“締め付け”が効果があったと…

総裁選2018:“アグレッシブvsアサーティブ”の対立軸をめぐる、日本人の集合意識の選択。「自由をわれらに」!!

あれほど暑かった夏が遠くなり、涼しい秋風が吹き始めましたですね。 アメブロ「美魂的人生道」の方では書いていたものの、こちらのブログの更新がパッタリ止まっていたのは、夏の暑さだけが理由ではないのだけど、落ち着いて思考を深めたいときはこちらのブ…

自民党総裁選2018:対立軸は、「嘘をつき通す」vs「真実を語る」。人柄から政治姿勢まで、すべてこれで説明できる。

暑過ぎる毎日が続き、また変な進路の台風がやって来て、地球はどうかしてしまったのかと思う夏。 政治のありように思うことはたくさんあれど、何かを語る気力も湧かず、こちらのブログの更新が止まっておりました。 9月の自民党総裁選に向けて、いろいろな…

アンガーマネジメントとアサーティブネスを、政治にも使ってみたら。

夏至を過ぎ、急に暑くなり、そして国会は延長へ。 先週末と昨日、アンガーマネジメント講座を受けてきたのですが、私の怒りというのはやはり現政権が続いていることにあることを確認し、 怒りのメカニズムを学ぶと、いまの政治のありようが「私が理想とする…

知性と理性が絶滅寸前なら、絶滅危惧種として知性と理性をさらに涵養し、賢くたくましく生きよう。

嘘がまかり通り、知性も論理も絶滅寸前の状況に絶望し、しばらく何も書く気力が湧かなかったけど、動物の世界で白クマやトラ、ライオンなど美しく賢い種が絶滅危惧種となっているように、 人間の世界でも、知性と論理を大切にする人類は絶滅危惧種に指定され…

権力の味を占めた「反知性主義」に屈するわけにはいかない。良識の灯がこの世から消えてしまわぬように。

この世から良識が絶滅しつつあるのかと感じる政治の状況が続いていますが、日大アメフト部から元監督が永久追放されたように、自民党あるいは国会は現政権が二度出てこれないように奮起してほしいと心の底から真剣に願うほど、無力感に苛まれてしまいます。 …

「日本中がきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」(ドラえもん)

子どもの頃、『からすのパン屋さん』が大好きだったのですが、かこさとしさんが先日帰天されたことで、昔書いた記事を思い出しました。 ameblo.jp この素晴らしい絵本のあとがきには、 どこでどう取り違えたのか、「民主主義」を少数派を排除黙殺する多数決…

「真実は癒す力がある」(カリー司教):論理的な矛盾は、真実に基づいた論理的な説明でしか納得できない。

(From "I Want Something Just Like This" by The Chainsmokers & Coldplay) 雲ひとつない青空の美しさと、暗雲垂れ込める地上世界のギャップに付いていけないさくらです。 加計学園をめぐり、また愛媛県から新たな文書が提出され、「で、本当のところは一体…

建設的に政治を語るための、人間のエネルギー問題:不平不満をぶつけて終わりではなく、「どうすれば良くなるか」を考えよう。

エネルギー問題、というと原子力などの思い浮かべるかもしれませんが、長年(約15年)政界にいた私さくら、人間のエネルギー問題について、かなり真剣に研究してきました。 「あの人はエネルギッシュだ」というように、人の持つエネルギーというのは目には…

どんなに目をそらしたくても、それでも考えてしまう。政治は私の初恋の人のよう(注:実際の初恋の人のことを思い出すことはありません)

何に「ワクワク」を感じるかというのは人それぞれだけど、私にとってほとんどエクスタシーを感じるのは美味しい食べ物、魂に響く音楽(特にColdplay)、そして知的好奇心を刺激する良質で論理的に美しい論考だ。 この論理な美しさに対する感動というのは、死…

マレーシアの政権交代:マハティール氏の政界復帰は、日本でいうなら小泉元総理のカムバック?

Oops!!いつの間にか放置されていたこちらのブログですが、日本政治のありようについて、正直あまり書きたいと思うことがなかったのですが、 マレーシアでマハティール元首相がカムバック!!というニュースに、留学時代、いつも政治議論を楽しんでいたマレ…

【初心に戻る】永田町を離れてカタギになれた喜びと、自由にものを言える幸せ。

世の中はゴールデンウィークに突入ということで、皆さまのウキウキ度合はいかがでしょうか。 私さくらは、永田町(自民党本部)で約15年間勤めて、自由業のいま、組織の縛りだけじゃなく、カレンダーからも自由になれた幸せを実感しています。 2015年…

「内側から改革するしかない」vs「戦って外から倒すしかない」:“星ドラ”革命考

世の中いろんなことが起こっているようで、ついに現政権も終わりに近づいてきたかと思いきや、解散総選挙もありうべしという意見まで出てきて、さすが明治維新から150年にあたる節目の年、教科書に記述されるべきこの一行「江戸幕府は滅亡した」の現代版…

Keep Calm and "#Me Too" Actually:デリカシーのない“オッサン社会”の絶滅を願う

福田前財務次官のセクハラ疑惑が、世の中を揺るがしているようですね。 徳島県の「すだちくん」もあらゆるシーンに対応できる芸達者なキャラクターですが、この “Keep Calm” シリーズもいかなる場合においても使えて、私は大好きです。 2000年から約15…

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」~“the governed”の矜持

ようやく『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書(原題:The Post)』を観てきました! アメリカはトランプ政権のガタガタ、また日本では森友&加計両学園問題で大揺れというタイムリー感で、アメリカの民主主義の底力と司法の良識、そしてジャーナリストの…

記憶より記録。小泉純一郎元総理のことばと論理は、昔から変わらない。

昨日の小泉元総理のご発言は、総理在任中の「ぶら下がり会見」(毎日!)が戻ってきたようで、また小泉さんが短い言葉でハッキリと現政権に対する信頼が失墜していることをおっしゃったことに、胸が熱くなっているさくらです。 www3.nhk.or.jp 私さくら、自…

職業倫理は崩壊し、“point of no return”を越え、そして二極化の世界へ。

一週間ほど、ブログの更新が空いてしまいました。 はてなブログの「思いは言葉に。」からインスピレーションを受けて、「想いをことばに。」というタイトルにしたというのに、思いがことばに「できなかった」のか、あるいはことばに「成らなかった」のか。 …

「発達障害啓発週間」にあたり、アスペルガーさくらが考える寛容でロジカルな世界

4月2日はWorld Autism Awareness Day、そして日本では今週が発達障害啓発週間。 ということでここ徳島県では、県のマスコットキャラクター「すだちくん」が啓発活動を可愛らしく盛り上げてくれています。 ちなみに「すだちくん」は昨今出現した“ゆるキャラ…

明治維新から150年。政府の権威が失墜するために、役者が揃っている感じ。

エイプリルフールなので、何かネタ記事を書いて遊ぼうと、 【速報】安倍総理、政界引退を表明:「自分の発言に責任を取りたい」内閣総辞職、国会議員も辞職引退へ という、私の長年の願望というより悲願に沿ったフェイクニュースを書こうと思ったのですが、…

桜が咲く季節、「日本人で良かった」と近年素直に思えなくなってきた理由

桜が各地で咲き始めて、薄いピンクの可愛らしい、だけど満開になるとゴージャスな美しい姿に、毎年感嘆のため息。 「ああ、日本人で良かった」 ・・・と、なんだか素直に言えなくなったのは、ここ近年特に、であるように思います。 私がブログを書き始めたの…

お引越し(知財の別途管理と運用)&今日は「さくらの日」。

初めまして!「さくら」です。 アメブロで ameblo.jp というブログを書いてきたのですが、自分のサービスの宣伝告知と自由な思索の世界がごっちゃになっている居心地の悪さをずっと感じていました。 今日は「さくらの日」ということで、「さくら」を名乗って…